お知らせ

リラクゼーション効果は体にどんな作用を及ぼす?

  • TOPICS

リラクゼーションサロン百和では、リラクゼーション効果を存分に得ることができる施術を多数用意し、お客様に提供していますが、リラクゼーション効果は果たして体にどのような作用を及ぼすのでしょうか。

リラクゼーションによって及ぼす作用は、自律神経を整える効果がもっとも多いです。

リラクゼーション効果により、交感神経と副交感神経のバランスが調整されていきます。自律神経は、日常生活のストレスや緊張状態では交感神経が優位になりますが、リラックスすることで副交感神経が優位になります。副交感神経の活性化により、心拍数や血圧が下がり、体内の緊張がほぐれ、全身にリラックス効果を得ることが可能となります。

自律神経のバランスが調整されることで、心拍数と血圧の低下という作用が起こり、心臓への負担が軽減され、心血管系の健康を促進します。

また、筋肉の緊張が緩和されます。

緊張して硬くなった筋肉がほぐれることで、身体の柔軟性や可動域が向上し、痛みや不快感も軽減される効果を得ることができるなど体も楽になります。

リラクゼーション状態では、呼吸が深くなる傾向があります。

深い呼吸によって酸素の取り込み量が増え、二酸化炭素の排出が促進されます。これにより、体内の酸素供給が改善され、新陳代謝が活発化します。

リラクゼーションは、ストレスホルモンであるコルチゾールやアドレナリンの分泌も減少させる効果があり、身体的なストレス反応が緩和され、心身のリラックス状態が維持されます。

このようにリラクゼーションは、日々の忙しさや疲労、ストレスを緩和させてくれるとても心強い味方として意識してリラクゼーションを得られる機会をぜひ得てみてはどうでしょう。